yulihee

2009年05月21日

テンペスト日記3

プレイ時間 9:39
レベル37

ストーリー進行状況



クリアしちゃった(゜▽゜)

みじけーーーw

話にボリュームがないって訳じゃないんだけど、全てがあっさり重要なところだけピックアップして構成されているような感じ。
あまりに展開がはやいので、登場人物の心理変化のはやさについていけなかったり(・_・;)

全体を通してはエンカウント率が高かったのと、戦闘システムがいまいちだったなー。
戦闘メンバーを攻撃A、攻撃B、回復にして自分が攻撃Aだとすると敵が4匹出てきたときに攻撃Bで敵を一匹担当してもらって、運が悪いと敵3が自分に襲い掛かってきたりするΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
タメ攻撃はガードあわせるのがとても難しく、3匹に狙われているとマズ無理。アイテムも選択から使用までの時間攻撃受けるとキャンセルになるし、剛体のある技もないし、解決する方法はガード破られようがガードあるのみ!見方が助けてくれるのを待つのみ。
当然自分こういうの嫌いなんで頑張って戦う。
そして死ぬ。2対4でCPUが勝てるはずもなく全滅。ってことが2回あった。もうちょいやりようがあってもいいと思うんだけどなー。
ボス戦よりも雑魚4匹の方がよっぽど危険だったよ。

もう一つはAIのバカっぷりがひどい。
AI、特にルビア、アーリアの回復役AIがやばい。
リカバーとかヒールとか使わせたいから技にセットする。するとセットした技しか使わない・・
セットできる技は4こ。
たとえばヒール、リカバー、シャープネス、インスペクトマジックにするとヒールはHPが減ってないと使わない、リカバーも状態異常時のみ。シャープネスくらい頻繁にかけてくれればいいもの、何故かインスペクトマジックの乱れ撃ち(。_。)
別に弱点が分かるわけじゃなく、ただHPがわかるだけ、しかも一度かければ次戦闘からHPが表示されて全く必要がなくなるのにかけまくる。シャープネスより圧倒的な頻度でw
スペクタクルズ使えばセットする必要ないんだけど、スペクタクルズ売ってる店が少ないんだよなー。てかジャンナ以降あったかどうか疑問なくらいレア商品・・・
戦闘は一匹ずつ減らしてくのが上で書いたような事故もなくなるので安全だから、HPは知りたい。
っつーことで、私のアーリアはインスペクトマジックますぃーんとして猛威を振るっていました(´_ゝ`)



次はハーツCGにしようか、どうしようか。
posted by ゆりへぇ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ├TOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

テンペスト日記2

テイルズオブテンペスト
じゃなくて
テイルズオブテンペスト
っていうらしいよ。上じゃ検索ひっかからなくてはじめて知った。

プレイタイム6時間30分
レベル28
ストーリーはフォレストの故郷いってみようぜ。ってとこ


レベルはサクサク上がるんだけど成長をなかなか実感できないっすねぇ。
技あんま覚えないし、覚えてもTP消費がきつくて1戦闘じゃ5回つかっちゃうと赤字。奥義なんて使おうものなら数回特技なしで戦闘しないといけなくなっちゃうw
隊列の組み方で攻撃力とか知力が上がるんですけど、これを「TP回復」にしとかないと戦闘中にTPが回復しない・・・
今までのテイルズだと時間で回復か1hitで1回復とかあるのが普通だったんだけど、テンペストはそんなゆとり仕様は認めないらしい(;´д⊂)
つうわけで自分の隊列は固定でTP回復。
イベントで戦闘メンバー強制的にかわるとひどい目にあう(笑)

しかしボス戦がうざい(´_ゝ`)
雑魚もただでさえHP無駄にたけぇって思ってたらボスはそんなの比較にならなかったし、その上ガード硬くてコンボはいらねぇww
はいらないっていうか、コンボ途中からガードとかいう鬼っぷり。さすがに空中に上げればガードはしないんだけど、テンペストで空中コンボって・・・
魔法でガード破れないのも地味に痛いよなー。攻撃のタイミングをずらすのがいいとかNPCが言ってたけど、ずらすと攻撃されr



----------------------------------------------------------
HaloWars体験版やってみたんだけど想像とは違ったかなー
部隊ごとに指示するのが難しい ←慣れの問題?
作戦よりも物量が物を言う   ←難易度?

結論。あまり奥深くなさそう。4000円じゃいらねーな

とりあえずテンペストクリアしちゃおう
posted by ゆりへぇ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ├TOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

テンペスト1

HaloWarsが今一番気になるゲームなんだけど、どうせ新作じゃないなら、もうちょいやすくならないかなー(具体的には3000以下)とか買い渋ってます。

時期的にもあまり新作に魅力がなくて発売日に買うくらいなら積みゲー消化するぜ!ってラインナップなのでエスコン6に続き積みゲー消化に励むとします。


テイルズオブハーツか英雄伝説SCかで迷って選んだのはテイルズオブテンペスト(笑)

ハーツもSCも期待できそうなので終わったあと満腹になってゲームもういいやってなりそうなので、あえてテンペストを遊ぶことにした。

とりあえず開始ー


まずオープニングのしょぼさに( ̄□ ̄;)
アニメシーンが短すぎる
微妙な作りのCGキャラで演出って冒険にでたよな。見事に失敗してるぞw

テイルズでこんな悲劇的なプロローグ見たことない(´ー`)

人種差別の迫害の末、村人を救ったのに殺される義父。
口封じの為に殺され、主人公の義父に殺されたことにされるヒロインの両親。

重い(;´д⊂)


キャラが下画面なのにフキダシが上画面で見づらいとか
テイルズのくせしてキャラが戦闘中くらいしかしゃべらない、通常会話は無駄にうるさい効果音つけちゃってるとかセンス疑うところもあるけどなんとかやってます(゜▽゜)

とりあえずセダについて4人PTになったところー。
武器買い揃えただけでほぼ一文無しになっちゃった。ちくしょー!
posted by ゆりへぇ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ├TOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

