yulihee

2008年12月31日

白騎士クリア?

なんかさ。クリアしちゃったみたいなんだ。

白騎士。

レベルは32。プレイ時間は28時間。放置多かったんで実質20時間ちょいかな。
サラダ使わなかったから大型と戦うのがイヤだったー(・ω・)
後半なんて3体固まってたりするし・・・
レナード、サラダ、アバターでパーティ組むとアバター回復担当になっちゃうのがイヤだからサラダはベンチでした。


まさかのストーリー未完・・・・
ようやく盛り上がってきたところで急にやめんなヽ(`Д´)ノ

5体目の騎士なんて話に一切でてこなかったぞww

2が出るのか配信されていくのか、どっちなんだろうか。

オンラインもっててアバターとか考えると配信か追加ディスクかなー。

とりあえずオンラインていうかソロになっちゃうかもしれないけどクエストいくつかやってみよう。
ラベル:白騎士
posted by ゆりへぇ at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

未知数に釣られて

年末ってあんまゲームする時間つくれないなー
まだ白騎士オフ終らないんですけど(´_ゝ`)


虫の谷まで終っていよいよストーリーが盛り上がって参りました。
正直王道とかいってこのまま何のひねりもないまま終るのか?っていやな想像しちゃったけど、やっと次が気になる展開に。

ということで今日はオフ進めようw

けど日記の内容はオンラインネタでー


◆未知数という名の誘惑(*´д`*)

ぶっちゃけるとこのゲーム戦闘つまんないんですよ。
スキル振って技覚えたって通常攻撃ではまず使わない。多少攻撃力が上がるだけで派手差はないしAC消費する技なんて論外。コンボならまだしも通常でAC消費とかあり得ない。それだけACは貯まりづらいってことですが。

で、そのつまらない戦闘がオンラインだったらどうなんだろうと期待してついついやっちゃうんだよね。

GR2になったとこですがクエストの感想ー

冒険者には体力が基本
やったクエはまだ2種類だけど、両方ともマップを一周走ってフラグ立ててスタート地点に戻ってボス戦というものだった。
お使い95% ボス戦5% とかだったりする。
正直これにストレス感じない人はいないだろう・・・なにこのマラソンゲー

◇ユーザビリティが×
いろいろあるけど、まずオートランができない
オフじゃなくていいけど、オンでオートランができないってことはチャットは立ち止まってやれってことですか?
パッチでできるようになるかもしれないけど、これくらい最初っからだよねー。このゲームオンラインなきゃ魅力薄なのに(´_ゝ`)

マップが使いづらい
左下にあるミニマップじゃ目的地が把握しづらいのでこまめに地図を開くんだけど、セレクト押してから地図を選択。しかもちょっと間を置く必要あり。オートランができないのも伴って最悪。
無双みたいにミニマップの広域化くらい実装してほしいところ。せめて1アクションで開けるようにしろと。

レベル差になんのアプローチがない
クエストの参加条件はクエストを購入していることのみ。レベルは関係なし。例えばレベル8と30の人が同じクエストに参加したりする。
GR(ギルドランク)を上げるにはクエストをこなす必要があるのでほとんどの人がこういう状況にあったことがあるだろう。
レベル差があると雑魚戦が楽ってのはいいんだけど・・・ボス戦が一瞬。そして入手経験値が1。私はパワーチャージ2回唱えて終ったww
っていう事があった。
オンラインはレベル独立で入手した経験値はオフに反映。あるいはクエストごとに上限レベルをつけてそれ以上のレベルの人はそのレベルまでステータスを下げる。スキルはそのまま。とかこういう措置がないとクエストを楽しめなくなる。
頑張ってギルドランクさえ上げてしまえば回りも自分も高レベルにはなるだろうけど、これだと最初で嫌気さす人が多くなりそう。


マイタウンの破綻
今は応急処置でマイルームが作りづらいんですが、こんなことするくらいならマイタウンとか余計なシステムつくらないで普通にロビーでやって欲しかったなー。オートマッチングだったらできるけど、自分で部屋作れないとフレと待ち合わせってできないじゃん。


クエスト終ったら即解散
オートマッチングだからか?クエスト終ると即ワールドマップ行き。交流する暇を一切与えないつもりか!



うーん。少し考えればダメってわかるところが多すぎるなー。
それでも合成条件にGRがあったりするので、一応期待して進めていくつもり。
まぁ合成システムはそれはそれで終ってる感があるんですがw
posted by ゆりへぇ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

竜騎士物語はじめました

めげずに白騎士パワープレイ中

だってYAMADA!にcivなかったんだもん(´・ω・`)



ストーリーパートをてれてれ進めましてシーザーサラダ仲間にして・・・なにこれどんだけ仲間増えてくんだよw
スキルツリー確認するための実験台にしろってことですか。わかりました。

で遺跡に行ってきました。

遺跡奥でのボス戦。
ここで詰まった(爆)

◇詰まった言い訳
ここのボス戦は
・ヒゲと雑魚キャラ達
・ギガース2体
・ぴんくドラゴン
・ヒゲギガース

の4連戦
最後のヒゲギガースは竜騎士とのタイマン勝負。

一度目はなんの苦労もせずヒゲギガースまでいって真っ向から殴りあって殺された。
って、あれ?なんで殴りあうくらいしかできないのに負けるのこれww
HPの減り方こっちの方がはやくて「これって負け確定のイベント戦か戦闘後半でイベントはいるかな」とか予想してたら普通にゲームオーバー。
何この理不尽ゲームwwww
コマンドは攻撃系しかないのに負けんなよww

2回目。反省もせず次は勝てるんじゃね?ってことでそのままの状態で挑戦。
ぴんくドラゴンに灰にされたwww
いやね。直前のギガースにMPスリップいれられて3人MP0だったんだもんw
フルリフレッシュして治療しようとしても治らなかったし。
一度目はギガース戦で変身して速攻で潰したからなー。それでぴんくドラゴンも耐えてから変身って流れ。
これができなかった。耐えられない。
普段から回復アイテムもってないのが裏目に出たね。

3回目。
MPスリップは一度目にはみなかったんだし頻度少ない。と勝手に決め付けてそのままリベンジ。
MPスリップ連発されてぴんくドラゴンに(ry
なんだよ一回目がラッキーなだけだったのか。

4回目。
仕方なく街に戻ってMP回復薬買ってくる。街に戻るのは一瞬でよかったー。
これでMP減らされても金のチカラでどうにかなる。
そしてヒゲギガース。
殴り合って殺される(ぉぃ)
だからなんで殺されるようなバランスなんだよww

5回目。
サラダの装備整えたりスキル振って防御力あげてみた。
そしてヒゲにぬっころされる。
あれ。人間の防具かえても効果ないの?あんま変わった気がしなかった。(ステータス画面くらい確認しろw)

6回目。
サラダにヒールポーションもたせる。結果快勝!!
なんだよ結局金のチカラかよ!!!
一番イヤな攻略パターンだったなー。
てかサラダ未使用できたら大抵ここでゲームオーバーになるんじゃ・・
普通使ってないキャラに薬なんて持たせないよな・・


まぁ6回もやったのはご愛嬌ですが、ちと開発のセンスを疑うようなバランス設定だったなー。
単純にレベル低かっただけなんでしょうか。(ちなみにサラダレベル21でした)
の割りにはアイテムちょっと持ってくるだけであっけないほど簡単だったし。



次はオンラインネタかこっかな

posted by ゆりへぇ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

はじめてのクエスト【ソロ】

昨日は頭痛くて寝ちゃった(TдT)

はやく帰ってゲームしたい!なんてwktkしたの久しぶりだったのにチクショー!;;


ということで朝6時におきてプレイっw
なんて健康的なんだww

ストーリーは砂漠越えてアルバナに到達したところ。フィールドが無駄に広いー。とりあえず一直線で来ちゃった(´_ゝ`)

そして前回叩き落されたクエストを今度はソロでプレイ。レベルも8推奨のところ13あるしどうにかなるんじゃね?

◆行ってみた
内容は北と南のポイントに行ってアイテム採ってきて依頼人に渡して、その後モンスターとくんずほぐれつというモノ。
南にある花はモンスターがドロップするものでも代用できるようです。
無駄に歩かされるので代用品運良くドロップすればそっちでもいいかなー。
今回はソロだったので二手に分かれて別々の人がアイテム入手したらどうなるかわかんない。もし一人でまとめないとダメだったらうざいなー。分担できたとしても最後のトロル戦のフラグにしかならないし、うざい事にはかわらないけど。

でソロで敵ある程度しばきながらアイテム二つ入手して依頼人に。
敵はオフよりも経験値おいしかったのでついついつまみ食いw

内容からしてトロルが出るとは思ってたけど、まさかの二体Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

ソロでやるんじゃなかったorz

とりあえずスキル0振りの両手剣もって「叩き切る→フレイムランス」のお手軽コンボでMP枯れるまで一方を集中攻撃。コンボ一回で70程度削れる上、コンボ中はのけぞりしないので対大型には有効だったかな。
MP約150使いきったところで敵HP残りわずかだったのでなんとか頑張って一体目撃破。

もう一体は泥沼に(´_ゝ`)

通常攻撃とヒールポーションでまわせばいいかなと思ったんだけど、倒されまくりで攻撃のテンポわるかったのと、アイテム位置が悪くて毎回選択するのがめんどい&回復量50でびみょい。
ってことで作戦変更。
武器しまって走り回ってMP回復させて、コンボしたりヒールしたり。
どっちがはやく倒せたかはわかんないけど、こけてる間のストレス感じるよりは楽だったかな。MP回復4ずつになっててよかったよ(;´ρ`)


オンライン環境もルーム作成数の上限減らして少しは安定したらしいので次回は普通にやりたい。

ちなみに上質な花だとポイントボーナス400ありました
posted by ゆりへぇ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

とりあえずオフライン

昨日最後に一回だけオンラインやってみたーーー


よくやり方分かんなかったんだけど、とりあえずオートマッチング機能つかってみた。だって冒険者日記とかマイタウンとか謎すぐる(´・ω・`)

◆謎のマイタウン
冒険者日記を読んでその人のマイタウンへ行ってルームへ入室するって方法もあるみたいですが、なぜ普通のロビーにとかサーバーにしなかったか理解不能。
最初からサーバーが別だとサーバー内の人としか知り合えないからかな?でもこのスタイルだと「冒険者日誌でクエスト行きます」って書いても、クエストにいけるのは4人まででそれ以上の人はたまたま同席した人達でつるんで、その中からリーダーを作って・・・という流れになるんだよな・・・しかも一つのルームには20人しかは入れないんですけど・・・そんでもってマイタウンくらい言うんだからそれはプレイヤーの数だけあるわけで。何を狙ってるのか全くわからん。

まあ、まだ二日目ってことで本当の敵はモンスターではなく回線落ちなのは予想通りか。
仕方ないのでオフラインやる
→アバターのレベル上がっちゃう
→オンライン始める頃にはほとんどが作業
って図式がイヤでも思い浮かぶ(´_ゝ`)

で最初のクエストクリア目前で回線切れちゃったんだよねー。ほとんどが移動だけのクエストだったのに(´_ゝ`)

◆シンナイト
いわゆる「へんすぃん」これが目玉なのに地雷くせぇw

変身する前のAC(アクションチップ)の数で変身後のアビに差がつく
→強敵には技もコンボも使わないでね。通常攻撃だけしててねw

シンナイトの行動はMPを消費する
→ついでに魔法も使うなよw
これ戦略ってレベルじゃねーぞw

MPは白騎士で独自にもってた。
温存するのはACだけでいいってことかなー。つまりコンボか変身の二択ということね。
MPは割りと気楽につかっていけと。武器技でも毒突きとかACじゃなくてMP消費する技もあるみたいだし通常戦闘はそっちで組み立てていこう。





◆魔法の立場
我が下町のおばちゃんは目指せシャントット様ってことで魔法使い路線で頑張ってるんですがちょっと気になった点を

◇MP回復はペースはレベル依存?
とりあえずレベル10になったら今まで2だったのが3ずつ回復するようになったみたい。MP32のレナードと143のおばちゃんが同じ3ずつだから最大MPが加味されるとしたら相当高くないとダメそうかな。ってことは最大MP上げるのはスキルポイント的にも効率悪目?
少なくとも最優先事項ではない

◇杖弱いんですけど(・ω・)
魔力高めるために杖装備する
→物理は一桁
→魔法しか使わない
→MPなくなった
→戦闘中はMP回復しない?(武器しまえば攻撃できないけど回復する)
=魔力は犠牲にしても技0の両手剣の方がつえーw

初期技+低ランク魔法のコンボで低い魔力は十二分にカバー可能ww
高ランク魔法でひゃっほしたいなら杖どうぞ。って感じかな。

◇ACいらないんですけど
まだ発展途上なのでスキルポイントはほとんど魔法習得に使用。
なのでAC消費する技がありません。常にマックスデス。

◇魔法はコンボのラストだけ
MP消費するだけあってか武器での攻撃より弱いのでも2倍以上強かったりするのでコンボで連発は無理。でもコンボに組み込むことによって低ランク魔法だけみたいだけど詠唱破棄できるのは使えそうかな。スキルポイントに余裕できたら技習得にも回してコンボ組めるようにしたらいいかも。でもこれって杖である必要は0だな。
=結局魔法特化って覚えてる魔法の種類が豊富なだけ?

◇魔法は炎以外もねw
昨日組んだ人達で二人は魔法剣士タイプ。私もいれて3人が魔法使えたw
そしてなぜか全員が炎。
少数派狙って魔法使いにしたのに魔法の選択でミスったーーーーー((((゜д゜;))))


まぁ、初日で気になったのはこんなところ。
序盤なんでまだ結論出すにははやいけど、ちと不安先行ですね。
ラベル:白騎士
posted by ゆりへぇ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

白騎士はじめました

白騎士とどいたー。ってことで早速やってみる('∇')

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)


アバター作成で1時間かかる・・・
なんという罠。

とりあえず本能の赴くままにせくしぃなねーちゃん。
じゃなくて太ったおばさん作ってみましたww
こんな主人公自分でつくらなきゃ絶対ないからなっw


じゃさわりの感想をいっときますか

◆グラフィック
特徴のないグラとか言われてるけど・・まぁリアルタイムで動くんならこれくらいになるのかなーと。思った程悪くはないかんじ。

◆戦闘
フィールドの中を歩いてる敵に襲い掛かる。似てるのだとFF12が近いかな。12はオートだけどこっちは毎回行動選択しないといけません。どっちがいいかは後半になってみないとね。12が破綻したのはギルガメ以降だったから。

◆キャラ育成
ジョブとかはなくレベルが上がったときに入手するスキルポイントを片手剣とか武器系、神聖魔法とか魔法系、合計8系統の中から好きに割り振っていく。
レベル10までだけどレベルごとに4ポイント入手。
スキルをオープンしていくと新しいスキルがでてきたり、そんな感じ。

ありきたりだけどオールマイティに育てるとどれも中途半端になることうけあい。計画的に育てましょう。誰かしら犠牲にして自分の育てたいスキル系統のツリー調べてから効率的にアバター育ててくのもアリ。
そんなにスキル覚えて無くても戦闘まだ甘いからどうにでもなる。


とりあえずレナードは片手剣バカ、ユウリは神聖魔法ツリー調査要員、おっさんは使う気ないのでスキルポイント未使用ww アバターはいい感じに中途半端に育っておりますww
魔法使いで育ててるんだけどMP回復がたるいから武器は両手剣。だが、これがいい。このおばちゃん謎すぐるw

◆システム的なこと
武具に耐久度がある。使い続けてると少しずつ攻撃力とか防御力が下がっていく。武器屋で比較的低価格で修理可能。
長丁場のダンジョンとかだと探検用とボス用で2セット持って行ったりするのかなー。わかりません。

◆ジオネット
とりあえず繋げるようになるまで結構長い。
そして案の定初日はダウンしたご様子。
最初に受けられるクエがレベル8推奨だからレベル上げしてきたらダウンしてるとか、香ばしい状況に。
安定するのが正月休み明けとかだったら泣くぞ。


とまぁ、5時間?くらいのプレイで思ったことはラスレムよりはよさそうです(笑)
結局まだ神倒せてないんだよなー。ブラックアウト封印してャラ強化しに超古代遺跡にいったら黒いアメーバが仲間を呼ぶ連発してきてなぶりごろされたんだよね(´Д⊂
posted by ゆりへぇ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ├白騎士物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

