yulihee

2009年01月05日

ベスト版ヴァルキュリア

五日からお仕事。
当然正月ボケでございます。ゆりへぇです( ´O)η

正月休みは白騎士のおかげで予定が大幅に来るって結局ビーマニばっかやってたなぁ。おかげで2段とれました(´_ゝ`)


いやな過去は忘れて未来を見据えないとね!!!

今年の1〜3月は結構アツイんです。
別に4月以降がダメダメだぁって訳じゃなくてまだ遠くてリリースがはっきりしてないだけですが。

1月はleft 4 deadとアンソロジー2
2月はスターオーシャンとスト4
3月はドラクエとセブンスドラゴンと


戦場のヴァルキュリアベスト版

結構いい評価いいみたいだし買おうと思ってたところにこのニュースはうれしかった。
もう4月まではゲームに困ることはなさそうだな。ありがたいこってす(*´Д`*)

戦場のヴァリキュリア PLATSTATION 3 the Best



ちなみに昨日ソフマップを物色してたらCGが売ってた。
2980円でw
中古かなーと思って見てみたんだけど、なんか新品ぽかった・・
(万引き防止のためハードケースに入っててはっきり分からなかったのとDSのフィルムってPS3みたいにロゴ入りの切り取るテープがあるわけじゃないからいまいちわからんのよねぇ)
新品だったのかなー。

もうこれは2000円切るのも時間の問題だと思って買わなかった。
posted by ゆりへぇ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

トラスティベル【キャラ評価】

トラスティベルくりあしますたーー。
ってことで「雑記」をアップします。あくまで「雑記」です。

今月のげーむで悪い点ばっか書いたけど
振り返ってみるとなかなかの良ゲーだったという印象。

まぁ、ストーリーとか演出はまだまだ努力しろって感じだけど、
ネットやらでひどく叩かれているのはプレーヤー側の読解力のなさも問題だったと思う。ま、自分は箱版をプレイしたわけじゃないから、そっちの破壊力は知らないけど。(説教エンドとかはちと興味あるなぁww)

よかった点は戦闘の変化。
ゲームの進行によってパーティクラスが上がっていきそれまでとは違った作戦、スタイルで戦闘が楽しめる。
最初はもっさり進んでいくんだけど、後半は脳汁系にかわっていくというあまり他にないゲームでした。
物語終盤になるとレベルの上昇や最強装備の入手で戦闘ががらっと変わるゲームは多々あれど、システムまでかえてくるきちがいゲームはレアっす。それにともなってキャラの使いやすさがガラっと変わってくるし、ストーリーなんか気にならなくなります(ぉぃ)

パーティクラス6からのハーモニィチェイン連発は別のゲームかと思うほどの爽快感が◎。
クリア目前での導入(しかもストーリー進行には関係ない上この後はラスボスとのイベントバトル(謎w)だけ)ってのがちと気になるけど、2週目でつかえってことなのだと前向きに理解しよう。

んじゃ、キャラの感想を。
あくまで個人的なものであることと、キャラ多すぎなので後半はだれるっていうことはつっこまないで下さい猫



アレグレット:使い勝手Sランク
さすが主人公といったところか使いやすさは抜群。攻撃速度、攻撃力、必殺技の威力とhit数のバランス、ステータスは軒並み合格点以上ということなし。
つっこむとしたらトンガッテルところがないので戦闘がもっさりしてしまうところか。なので私は基本使わなかったww


ビート:使い勝手未知数
未知数っていうか使ってない。序盤のボス戦(本気をだしたチューバ)で強制加入→3回も全滅喰らう。という悪夢をこいつのせいにして以来ずっと3軍以下の扱い。
写真を取る意味がほとんどなかったのも×
・・・もうちょっと使ってあげればよかったかな


ポルカ:使い勝手A
序盤はネザスターレイドの威力がアホなのと回復技も使えるっていうことでエースでした。が、レベル30近くで回復技の威力不足+範囲回復技が自分対象外という謎仕様のせいで回復要員としては役立たずに。
さらにパーティクラス6になってしまうとエコーの稼ぎにくさから2軍から抜け出せないことになってしまった不幸のヒロイン。
必殺技は範囲モノが多いのでそういう局面にはめっぽう強そう。敵と味方の配置がランダムなこのゲームじゃそんな局面なかったけどね!


ショパン:使い勝手A
タイトルに名前が入ってるくせに立場が微妙なキャラ。性能はというと大器晩成型で中盤あたりからビオラ、ポルカと回復役としては脱落していくころに強い単体回復技、強い全体回復技と覚えていきあげくの果てに光属性でアホみたいに強い必殺技を習得してパーティに居座ってしまう。武器も同時期にミューズタクトっていう与えたダメージの10%を吸収っていうのを装備できるので、パーティクラス6になるまでは使ってました。
欠点は闇属性の技がビミョーなとこ。なのでシャイニングボディにしてしまうってのもアリ。

ビオラ:使い勝手B
序盤は遠隔使いとして最強。さらに全体回復もちというパーティに欠かせない存在。
中盤では範囲回復技が回復量不足になるのと(強化版を覚えたときには他のキャラが一軍だったから未使用)遠距離じゃエコーを稼ぎにくいのが結構痛いので使わなかったなー。ぶっちゃけると弓で狙い定めるのがめんどくさかっただけだけどw


サルサ:使い勝手S
だべ最強!
手数が全キャラ最速(らしい)ってのと必殺技が優秀。そしてなによりもスピードがたけぇところが◎
ぶっちゃけこのゲーム攻撃力よりもスピードとhit数なんですよ・・特に後半は。
hitはハーモニィチェインをしつつエコー24以上をキープで味方にターンが回るたびにハーモニィチェイン発動。これでずっと俺のターン。
スピードは高ければ敵に割り込まれることが減って↑の事を実行しやすいのとパーティで大体揃えると連続攻撃がさらにしやすくなるから。
なのでサルサを基本にアクセサリーで補強していくといい。スピード上げるアクセサリは二つしかないからスピードが遅いキャラは二人以上入れづらいってことがある。(ジルバは二つ装備してもスピードサルサより相当低い)
加入直後もシャドウシルエットで必殺技強化を狙うだけで強いし、マーチよりもHP多いのもよかったな。


ジルバ:使い勝手A
パワフルなんばー1キャラ。エコーもそこそこ稼ぎ安い上に敵が硬くても気にならない破壊力がウリ。ただスピードがすこぶる悪い。そのせいでアクセサリー枠二つともスピード上昇系になっちゃうのが致命的。
最強武器がダメージの20%吸収っていうぶっ壊れ性能なので2週目だと頼もしいキャラなのかな。


ファルセット:使い勝手A
移動速度、攻撃速度が優秀。ただ敵が硬いと0ダメだしたりするのが難点。カットインの台詞が無駄に長いのも個人的には×
さらに必殺技がハーモニィチェインぶち切るのが多いってのが痛い。
パーティクラス6からはオーバーキルだろうとなんだろうと6チェまで出し切ってエコー24以上をキープするかしないかが重要なのであまり使わない子になってしまいました。システムに見捨てられた子。


クラベス:使い勝手謎
正式加入が遅すぎる+レベルが低すぎたっていうので他パーティとの比較ができなかった。
低かった割にはダメージは与えてたので同レベルまで上げれば相当強かったのかもしれない。それよりも攻撃受けた時の声が気になってしまうから使わなかったのだけどw


マーチ:使い勝手A
ほぼサルサと同じ性能。若干HP低め。技が状態以上付与系なので戦闘のきつい2週目だとサルサのほうがいいのかもしれない。HP低いってのは相当きついが。サルサとマーチ二人いれても良かったんだけど、なぜかしなかったなー


クレッシェンド:使い勝手A
加入時期が遅いのだけがマイナス要因ってくらいの性能の高さを誇る主人公よりも勇者的な人。武器がメイスってのが気に入らなかったってのと、技が強すぎでレベル60いってないのに99999でカンストすることがあるって理由で2軍へ。だってこれ以上が望めないってつまらないじゃないか!


セレナーデ:使い勝手S
キャラの設定と性能が一致していないナンバー1。
一見すると闇属性の範囲回復ができるってのがウリのキャラだけど本質はそこにあらず。
遠隔多段の必殺技を2種以上もってることがこの人を鬼たらしめるゆえん。
パーティクラス6になると必殺技をパーティ全員でチェインできるようになり、それを2つずつなので6チェインまで。エコーも次の戦闘に引き継げるようになるので、2チェイン目から6チェイン目からの必殺技で最低でも24hitはたたき出したい。ということで目安として5、6くらいのhitする技が理想的。
チェインは同じ敵を攻撃できることが発動条件でもあるので近接攻撃の場合だいたい3人目の攻撃でハーモニィチェインを発動させることになるのだけど(二人で24hit狙えたり、敵を倒してしまうとか状況によってかわってくる)そこに遠隔が入ってくると話は別。
遠隔持ちが3番手なら二人目の攻撃のときにハーモニィが狙えるように。また遠隔だから敵の攻撃にまとめてさらされることも減り、好きな場所にいていいので好きな属性の技を狙いやすい。っていうことで気づいたらジルバなんかを押しのけて一軍いりしてましたw



はぁ。長くなったなー。
こんなわけで私の一軍はショパン、サルサ、セレナーデでした。
飽きっぽいのでしょっちゅうメンバーかえてたけどね。
posted by ゆりへぇ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

