yulihee

2007年09月14日

i need 糖分!

昨日の日記にあったように、さっそくFF以外のエントリーをぶっこみます。しかも新カテゴリつきで。

新カテゴリ:QMA

クイズマジックアカデミーっす。
アーケードで稼動中の全国オンラインでクイズバトルを繰り広げるげぇむ。

てか、最近のげーせんはスゴイねぇ。一昔前はスト2とかバーチャとかやる筐体のばっかだったのにカード使って遊ぶクエストD?とか三国大戦とかガンダムものとかサッカーとか野球とか専用筐体ものが多く出回ってるんだな。
カードで遊ぶ奴だとトレーディングもできてコレクション要素がおもしろいし、カードにプレイデータを登録するタイプでも前回の続きから遊べるわけで、なんだかすげーおもしろくなってます。
まぁ自分が高校んときとかにこんなのなくてよかったなとも思うけどw

だいぶ脱線しちゃったけど今わたしがアーケードでやってるものの一つがQMA。
軽く説明すると最大16人対戦。
予選1〜3試合+決勝戦。
予選1試合ごとに4人脱落。
自キャラクターには組と階級があり、対戦相手は同じ組の中からマッチングされる。
階級はプレイヤーの実力の目安でしかないが(どれだけ金をかけたかともいうw)階級が高いほど勝利したときに得られるポイントが多くなる。また、決勝戦では各自ジャンルを指定した問題を出すのだが、階級が高い→プレイ回数が多い→予習回数が多い→問題レベルが高い(予習合格回数で問題難度が上がるため)
という現象が起こるため決勝戦にかなりの格上の人がいたら悶絶死するとかしないとか。

組をあがるためには全国トーナメントで1位、又は過去5回の合計順位が19位以下、または予選、決勝戦で100点を出す(回答時間で点数が下がるので非現実的w)
また降格は過去5回の合計順位が55位以上(うろ覚え。つまりこれくらいだとやばいw)となる。

階級は獲得ポイントが一定数になると昇級。昇級するとイベントが起きたり、予習の出題形式が増える。概ね高い人ほど強いけど、組と比較してあきらかに階級が低い人の方が怖く感じてしまう。それに反して組が低いのに階級が高い(例:ユニコーン組で大賢者とかは格上ではあるがカモとして認識してしまったり(´∀`)

それに加えて毎プレイで得られるマジカ(ゲーム内での通過)を貯めることによってアバター用のアイテムを購入しいろいろとおしゃれできる。この獲得マジカは組で決まる。
ピクシー、セイレーン:10
ユニコーン、グリフォン:12
ケルベロス、サイクロプス?:14?
って感じに。




まぁ お堅い説明はこんくらい。これからは軽いプレイ日記だけだらだら書いてくと思います。
んでまず今日のプレイ日記。

前回終了時のデータ。グリフォン組:初級魔術師4級くらい

500円投下。
うち決勝戦に進めたのは2回。一回は予選2回戦で敗退。

決勝戦での一こま。

今日5回目のプレイ。
スポーツ線結びを選んだ人がいた。
すげーむずくてわけわか状態だったが出題者は2/3正解。勝てる気がまったくしない(笑)
選択肢は4で内容は奪三振王、防御率トップ、セーブ数トップ、中継ぎ回数トップ。を人名と繋ぐ問題。
一つとしてわからなかった。
てか選手名をみて「ほんとに野球選手?」ってな有様だった。

自分は学問並べ替え☆☆☆を選択。

「生まれてきてごめんなさい(ノД`)」
自分で選んだにも関わらず1/3
いや、ふつーにむずいだろ、これw

結果12問中3か4しか正解せず、ぶっちぎりの4位(-。-)y-゜゜゜


グリフォン組:中級魔術師8級 で終了。

不得手ジャンルくると余裕でユニコーンに帰れそうですw
posted by ゆりへぇ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。