yulihee

2006年11月28日

極めた先にあるもの@

こんばんみ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は金策を一切せずナイトで希望だすという毎日です。
…誘われないこともしばしば(ノД`)
誘われないくらいなら少しはお金稼ぎくらいしたほうがいいんだけどね、お金全然ないし、でもなんだかねヽ(´ー`)ノ

さて今日のお話は先日いってきた青魔法リフュエリングの習得のお話。
なんか隊長がさぽ用に青上げてるんだけど、おもしろかったらしくそのままレベル上げ続行してる模様。おもしろ半分でラーニング手伝ってきたり、ちょっかい出してるわけです(笑)

◆ラーニングとは
全ての青魔法は敵のTP技を見て(受けて)倒すことによりラーニング判定が発生し習得することができる。
習得には使用レベルにあわせた青魔法スキルが必要とされ、レベル48のリフュエリングはレベル39のスキルキャップ以上の青魔法スキルで習得可能。
高ければよりいいとかそんなん知らない(´ー`)


ポイントは倒さなきゃ判定が起こらないことと、敵が倒しやすい環境であるかどうかかな。
リフュエリングはクラスターの技だから頑張ればミザレオとかでやれることもないけど湧く条件がちと限られすぎ。リヴェでも湧くけどレベル制限の都合上青魔によるツアーでもないと現実的じゃない。ってことで今回チョイスしたのはレベロス火山。監視哨でてすぐの通路にいるクラスターでやってきました。

@リフュエリング素人
隊長の青がレベル40となりリフュエリング習得可能レベルに!誘われたってよりも、こっちが誘った気がしないでもないがお手伝いすることに。てか青魔上がるのはえーっすw
場所は上記にあるように火山に決定。レベルは72?〜75。こんくらい。
黒なら問題ないであろう。
しかしチキンゆりへぇは気が向かないようだ。
わっかにヘルプを頼んで青/白 黒/白 黒/赤の3人で突撃だ!


Aリフュエリング見習い
精霊の与TPは10とのことなので精霊10発あてたらクラスターは何かしらのTPを使ってくる可能性がある。
ここでポイント
1.敵はHPがだいたい20%を下回るとTPが100以上になった時点でTP技を使用してくる。
2.リフュエリングは自己強化技であり、かつクラスターは他に自己強化技を有していない

なのでHP20%以下のときにTP100以上であり、さらに近接範囲内に対象がいないとクラスターはリフュエリングしか使えないのである!
これはなんだか楽勝ムードですな(*´Д`*)


Bリフュエリング徒弟
とりあえず寝かしてグラビデ。わっかが精霊詠唱はじめたのみて私も詠唱。んで寝かして繰り返しって感じでやってみた。
HPは割りと少ない感じで思ったよりも楽そう。けど精霊10発当てる前にTP技使ってきてる模様。与TPに関して勉強が足りなかったようですw
自爆とかスリングボムとかいらん技も結構使われたけど、何度かリフュエリングもしてくれるので、わいわいやりながら続ける。
通路に2匹湧くみたいでヒーリング挟むといい感じに続けられました。
ところがそれなりに時間やってラーニング判定も結構あったはずなのに隊長覚える気配がありません(´ー`)猫の脳みそにはちときつい模様w
1時間たったところでワッカ後就寝。猫とちきんで続けることに。


Cリフュエリング下級職人
前1時間やってた感じから黒一人だとMP足りるかちと不安。やっぱりちきん(笑)てか途中でヒール挟むのめんどい(´д`)
二人になったんで精霊+バニシュの組み合わせで何回やるとTP100に達するのか検証しつつはじめる。
どうやら(精霊+バニシュ)×3でTP100を超えている模様。5発だとTP技を使わなかったので多分100未満。うむ。知りたいことは分かったけどよくわかりませぬw与TPに関しては謎のままw
しかし、敵TPを把握できるようになったのでかなりの進歩。ラーニングも間近であろう(´ー`)


Dリフュエリング名取
精霊のローテも4系を強い3種あてると丁度HP20%を下回れる事もつかめたのでTP技を発動させる事はマスターした。(私の場合ウォータとか挟むと微妙に削り足りなかった。メリポやらんとな(´д`)
しかしここで問題が浮上。
何度か3セット目の精霊を唱える際ボムを寝かせる位置が悪く、丁度道の角で詠唱範囲ぎりぎりだと見えなくて範囲外だったとか、監視哨方面へ行っても逆へいっても範囲ぎりぎりで詠唱できない状況に陥ることが(゜Д゜)
詠唱限界距離でないとスリングボムやら使ってきやがります(´д`)
そこで2セット目を当てた後の寝かし位置を調節することに。
一発でストン剥がれることもないので多少走っても○
角やら端っこで寝かすことにより3セット目の詠唱を毎回十分な距離をとって詠唱できるようになった!



ここまでではじめて2時間ほど経過。
草木も眠っちゃったのでいい加減寝ることに

いやーリフュエリングも相当極めてきた感じですな(´∀`)ラーニングもそろそろかな
疲れた長くなったんで続きはまた今度( ´_ゝ`)/~~

posted by ゆりへぇ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ぺやんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。