yulihee

2010年02月10日

さぁ、パーティへ行くよ

あぁ、ニヤニヤがとまらない(*´Д`*)

こんばんみ、ゆりへぇです。



んもー、待った甲斐がありました。ポップンミュージックポータブル。
やっと全曲解禁おわったー
ニエンテ、ニエンテヽ(*´∀`)ノ

PSPに移行ってことで劣化しちゃうのか・・と思ってたんですが、フタを開けてみればなんのことやら。
たしかにコントローラーのボタンが2つ減ってしまったのは痛いけども、それを補って余るほどの力の入れよう。ポップンwiiの悪夢が取り払われた気がしますw

新たな7ボタンモードを筆頭に譜面が全曲に5、5H、7、7H、9、9H、EXと7つも用意されてるのが驚愕。

ボタン2つ減った分今回は5ボタンオンリーかなと思ってましたが、7ボタンで今までのキー配置と同じような感覚で遊べるし、各ボタンモードのH(ハイパー)のおかげで曲ごとのレベルの幅がバランスよくなったのもすごい。この点においては本家アーケードより力いれてるように思う。

ニエンテみたいにアーケード版でノーマルとハイパーで曲が違うようなものも5Hにすればアーケード版ハイパーと同じ曲が楽しめるってのがアーケード版ニエンテHに手がだせない自分にはありがたい限り。手を出せないわけじゃないけどBADが最多になるレベルw(ニエンテはN、H、EXで曲違うけどポータブル版がアーケード版HかEXかどっちか調べなかったw)

もう、PSP版をメインとしてPS2版までのキー配置をなかったことにすれば9ボタン以降も楽しめるんだろうけど、あきらかに79同時押しがPSPだと無理な位置だからなぁ。


と、ここまで絶賛の嵐ですが気になったことも無いわけじゃない。
それは、これって初心者だと全曲解禁難しいんじゃない?ってこと
過去作だと質より量のプレイスタイルで時間さえかければ全曲解禁できた。(10時間とか結構な時間だけど・・・・)
けどPSPだと決められた曲を決められたノルマでクリアしなければいけないのばっかで、どっかで詰まって投げちゃいそうな気がする。
抜け道で隠しコマンドとかあればいいんだけどね。


ゲーム中で次はパーティとか次回作をほのめかしていたので、PS3じゃなくてPSPってのは不本意ではあるけどこの完成度なら大歓迎。
16以降の曲も収録されてなかったし、作る気マンマンだよなw
posted by ゆりへぇ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポップン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140737084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

