yulihee

2009年12月27日

今年をふりかえれ 2009

大掃除と称してメディアの整理にしけこみ、ガラスふきだの、床のワックスがけから逃げています。

いやー、大掃除ってさ普段から掃除してればやる必要ないわけじゃん。
だから家には必要ない。




嘘です。ごめんなさい。

じゃ今年のゲームを覚えてる範囲で振り返ってみましょう。
今年は売っちゃったのも多いからよくわかりません!

DS編
スローンとマクヘール
セブンスドラゴン
キングダムハーツ
ドラクエ9
トモコレ

割と買ってたー。売れてるものしか買ってないですね。
セブンスドラゴンは正直期待はずれでした。

PSP編

なんか買ったっけ?


PS2編
ポップン コンプリート
BMUDX コンプリート
BM専コン

もはや専用機でありますっ!
ポップン18も1月20日に稼動するみたいですね。
最近やってないので要リハビリであります('Д')!


360編
SO4
レフトフォーデッド

レフトフォーデッドはおもしろかったねぇ。出てからリアルがごたごたしちゃったので4回くらいしかやんなかったけど、あれはFPSの価値観をかえるくらいのインパクトがあった。

SO4はシステム、ストーリー、キャラデザ、音楽どれもイマイチすぎたのでDISC2序盤で断念。
PS3ではターゲット変更が出来るようになったみたいだけど、正直フルプライスじゃありえない。


PS3編
ディスガイア3
フォークスソウル
戦場のヴァルキュリア
ロロナのアトリエ
アンチャーテッド
コールオブデューティー4
鉄拳6
テイルズオブヴェスペリア
FF13

去年のふりかえれではPS3に対して不安を感じていたようだけど、なんだかんだで盛り上がってくれました。
アンチャでトロフィにはまってからゲームの楽しみ方が1つ増えた感じがした。実績と同じなんだけど、なんでかね(笑)


Wii編
ポップンwii
FIT+
マリオ

ポップンは黒歴史。
マリオはやっぱ凄かった。


勝手にランキングーっ!

第5位

レフトフォーデッド

出来ればリアル暇な時にやりたかった!
日本じゃ360失速傾向にあるから3以降PS3で来たりしないかなぁ。残酷表現で別物に成り下がりそうだけどゴールドメンバーにならなくていいのはありがたい。


第4位

ドラクエ9

今年最長プレイ時間をたたき出したゲーム。300時間超。あほです、ごめんなさい(ノД`)
マルチは90%家族とだったけど、普段ゲームをやらない面々をゲームの世界に巻き込んだありがたい作品。


第3位

トモダチコレクション

何がおもしろいか伝えるのが難しいうえに、分からない人には全くおもしろみがわからないであろう逸品。
これも家族で大フィーバー(現在進行中)
てかドラクエ9もトモコレも俺が家族分全部買ったんですけどね(´_ゝ`)

第2位

マリオWii

なにこれ。おもしろいんですけどww
マルチプレイの足の引っ張りあいがやばすぎるww
キャラが重ならないので、足場が狭いと死亡フラグだったり、ケンカフラグだったり、大爆笑フラグ確定!
うまく呼吸があうと空中で踏み台にして踏まれた方は奈落へまっさかさま、踏んだ方は意図に反しての大ジャンプで天国までGO!とかもw
とかアリエナイくらいおもしろい(笑)

まぁ、買った翌日に妹夫婦にWii本体ごと強奪されたんですけどね・・
ソロプレイには食指動かなかったし、まぁいいか!
泣いてなんていないんだからっ!


第一位

アンチャーテッドォォォ!

トロフィへひきこんでくれた作品であり、洋ゲーのレベルの高さをまざまざと見せ付けてくれた名作。
トロフィの難易度は絶妙だったなぁ。普通ゲーマーでも反復つめばとれるレベル。職人技だと思う。
ゲームとしてもストーリー、演出、映像のレベルがはんぱねぇっす。
アクションはさすがにだれてくるけど、他がいいのでグイグイひっぱってくれる。
ローカライズもよく出来てて好印象。やるゲームなくなったら迷わず2を買うでありますっ!


次点

FF13

個人的にRPGは戦闘、ストーリー、音楽が大事な要素だと思ってるんだけど、これはストーリーが標準以下、音楽凡とたいしたこと無かった。ゲーム内で活字で確認できるストーリーは認めません。
戦闘はよく出来てた思うから、ほんともったいなかった。FF12みたく終盤の味方にアレイズみたく死にゲーにならないし、ロールの設定管理がうまくはまらないとゲームオーバーって難易度設定もうまくいってたのになぁ。
戦闘中にリーダー変更できれば、もっとよかったけどね。


選考外
ビーマニシリーズ

いいものはいい。
特にビーマニ16は一家に1枚推奨しますw


posted by ゆりへぇ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。