yulihee

2008年06月29日

青山テルマにあてられて

ちょりーっす☆ ゆりへぇです。

なんだこの挨拶。intが測定不能じゃないかっ!



6月26日。いっぱいゲームがでましたねぇ。
ラタトスクとかダビスタとかディスガイア。
ラタトスク気にはなってたんだけど、wiiは現在Fit専用ますぃーんみたくなってるので、がっつりゲームやるってのは難しいんだよなぁ。リビングのオーディオラックにちゃっかり収まっちゃってるので、簡単に持ち出しができないし、休日だとリビングで占領ってのもなかなかできたもんじゃない。その前にゲーム中毒な私が週末だけってのに耐えられるかどうか。答えは分かりきっているw

まぁ、ディスガイアは様子見。ってか差分すらチェックしてないやw
3が追加データ配信とかで手に余ってるのにいまさら1のリメイクって感じがぬぐえない。


っつー訳でバンブラDXを買ったのであります!(文脈無視!)
青山テルマのCMをみてかーちゃんが買ってこいって言うんだもん(ノД`)
「いやだ、金ないって言ったら」ニンテンドッグスと顔マッサージのとか合計3つもってきて軍資金にしろと。そこまでして欲しいんデスカ・・・。半ば呆れつつも、「これじゃ古いし多分足りないよ。足りない分は知らないからな!」と念を押した。

犬。まだ生きてるのかな(´_ゝ`)?

犬は1600円になりました。
結構古いソフトなのに予想外の高値買取。
3つで4200円とかすげーことになってましたよ。普通にバンブラDX買えるじゃまいか。余った金額は私が引き受けることにしよう。


で肝心のソフトなんですが、ポップン、ビーマニとリズムゲーとしてより骨太なのを遊んできた自分としては、
「どうせ軽いつくりなんだろう?まぁ曲だけは版権ものが多いみたいだね」
と、思いっきり軽くみてました。

が、実際やってみるとすげーーーーーーーーーーー

パートに別れて一つの曲を演奏するんだけど、これがイイ。
高校の頃吹奏楽やってた気持ちを久々に思い出しましたヨ。
合奏っていうものの気持ちよさを再認識。

難易度についてもビギナーならボタン配置を覚えられない覚えてないうちのおかんでも大丈夫。なんせAボタン一つでスタイリッシュな演奏ができてしまうのだ!
ビギナー<アマ<プロ<マスターと4段階ありプロくらいなら初見でもなんとか演奏になるくらい。マスターはちょっと慣れないとつらい感じ。

横スクロールの譜面もビーマニ経験者からすると、段が変わるときに見づらく感じる。けど、本物の楽譜はこういうものだし拍を意識するにはこっちの方が向いてる。合奏なのだからこそ横譜面なんだろうな。同時押しもほぼ無いから横でもなんとかなる。けど、やっぱ段移りはみづらいw

そしてさらにすげーところが。wiiがあるとテレビのスピーカーを使って合奏できちゃうのだ!!
DS8台まで合奏できるのだけど、実際8台集まったとしてそのとき問題なのが音量。DSの音は大きさは個人に向けて聞こえる程度の大きさにしかならないし、そもそも音質がよろしくない。
それをテレビのスピーカーが解決してくれるのだ!
いったいどれだけの人が8人合奏という夢のような状況を作れるかわからないが、3人くらいからでもテレビを使った方がいいように思えた。うちにはDS2台だけだけど、それでもテレビ使うし。


しかしゲームって結構進化してるよなー。
私が小学生の頃なんてゲームボーイはバカでかくて、
そして高かった。
もってる友達もほとんどいなくて通信対戦てのはまず実現しなかった。(自分も持ってなかったしw)
ゲームボーイポケット、ゲームボーイカラーとこの頃から普及しだした。たしかポケモンが強烈に後押ししてた。けど通信ケーブルは別売だったし初代ゲームボーイとの通信には変換コネクタが必要とかふざけた仕様だった。

それが今じゃワイヤレス通信?最大8人?
昔は3人以上で通信するときはターミナルみたいなのが必要だったんだぞ、知ってんのかコノヤロウ!w 
誰かが犠牲になって買うみたいな悲惨な状況だったんだからww (単独プレイには全く使い道が見出せないものを個人で購入とか、お小遣いじゃありえねw)



まぁね、結局何が言いたいのか。それはこの年になるとモンハンやらバンブラで遊ぼうぜ!って中々難しいんだよ。世間的にとかプライド的にとかいろいろと

あぁー小学生になりたいっww


posted by ゆりへぇ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。