yulihee

2009年12月31日

トロフィ@1つ

年内プラチナは無理だったぁ。

ウェルキンとの戦いはほぼ別ゲームだったなぁ。
結構楽しめたけど、バイオ使わないと☆5無理だった(´_ゝ`)

最後のトロフィは全てを得し者

アダマン使ったCP稼ぎで手に入れたトラペゾは結局4個。
最強武器を最大まで鍛えたのを分解すれば1〜3個のトラペゾになるので買わなくても大丈夫だけど最強にするのに凄い金かかるんだよなぁ。(試しにやったときは150万くらい減ってた。)
80万のダークマター合成も5個あるようなので、現在の所持金じゃ結局無理なはなし。
ダークマターは中くらいロングイでドロップ狙ってトラペゾ合成2個まで合成片付けてから金策orトータス狩どっちか決めよう。
普通に合成に必要な素材買うだけで所持金つきちゃいそうなんだけどね。。。

一番残しちゃいけないもの残した感がMAXな年越しになりました(´ー`)
posted by ゆりへぇ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ├FF13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年をふりかえれ 2009

大掃除と称してメディアの整理にしけこみ、ガラスふきだの、床のワックスがけから逃げています。

いやー、大掃除ってさ普段から掃除してればやる必要ないわけじゃん。
だから家には必要ない。




嘘です。ごめんなさい。

じゃ今年のゲームを覚えてる範囲で振り返ってみましょう。
今年は売っちゃったのも多いからよくわかりません!

DS編
スローンとマクヘール
セブンスドラゴン
キングダムハーツ
ドラクエ9
トモコレ

割と買ってたー。売れてるものしか買ってないですね。
セブンスドラゴンは正直期待はずれでした。

PSP編

なんか買ったっけ?


PS2編
ポップン コンプリート
BMUDX コンプリート
BM専コン

もはや専用機でありますっ!
ポップン18も1月20日に稼動するみたいですね。
最近やってないので要リハビリであります('Д')!


360編
SO4
レフトフォーデッド

レフトフォーデッドはおもしろかったねぇ。出てからリアルがごたごたしちゃったので4回くらいしかやんなかったけど、あれはFPSの価値観をかえるくらいのインパクトがあった。

SO4はシステム、ストーリー、キャラデザ、音楽どれもイマイチすぎたのでDISC2序盤で断念。
PS3ではターゲット変更が出来るようになったみたいだけど、正直フルプライスじゃありえない。


PS3編
ディスガイア3
フォークスソウル
戦場のヴァルキュリア
ロロナのアトリエ
アンチャーテッド
コールオブデューティー4
鉄拳6
テイルズオブヴェスペリア
FF13

去年のふりかえれではPS3に対して不安を感じていたようだけど、なんだかんだで盛り上がってくれました。
アンチャでトロフィにはまってからゲームの楽しみ方が1つ増えた感じがした。実績と同じなんだけど、なんでかね(笑)


Wii編
ポップンwii
FIT+
マリオ

ポップンは黒歴史。
マリオはやっぱ凄かった。


勝手にランキングーっ!

第5位

レフトフォーデッド

出来ればリアル暇な時にやりたかった!
日本じゃ360失速傾向にあるから3以降PS3で来たりしないかなぁ。残酷表現で別物に成り下がりそうだけどゴールドメンバーにならなくていいのはありがたい。


第4位

ドラクエ9

今年最長プレイ時間をたたき出したゲーム。300時間超。あほです、ごめんなさい(ノД`)
マルチは90%家族とだったけど、普段ゲームをやらない面々をゲームの世界に巻き込んだありがたい作品。


第3位

トモダチコレクション

何がおもしろいか伝えるのが難しいうえに、分からない人には全くおもしろみがわからないであろう逸品。
これも家族で大フィーバー(現在進行中)
てかドラクエ9もトモコレも俺が家族分全部買ったんですけどね(´_ゝ`)

第2位

マリオWii

なにこれ。おもしろいんですけどww
マルチプレイの足の引っ張りあいがやばすぎるww
キャラが重ならないので、足場が狭いと死亡フラグだったり、ケンカフラグだったり、大爆笑フラグ確定!
うまく呼吸があうと空中で踏み台にして踏まれた方は奈落へまっさかさま、踏んだ方は意図に反しての大ジャンプで天国までGO!とかもw
とかアリエナイくらいおもしろい(笑)

まぁ、買った翌日に妹夫婦にWii本体ごと強奪されたんですけどね・・
ソロプレイには食指動かなかったし、まぁいいか!
泣いてなんていないんだからっ!


第一位

アンチャーテッドォォォ!

トロフィへひきこんでくれた作品であり、洋ゲーのレベルの高さをまざまざと見せ付けてくれた名作。
トロフィの難易度は絶妙だったなぁ。普通ゲーマーでも反復つめばとれるレベル。職人技だと思う。
ゲームとしてもストーリー、演出、映像のレベルがはんぱねぇっす。
アクションはさすがにだれてくるけど、他がいいのでグイグイひっぱってくれる。
ローカライズもよく出来てて好印象。やるゲームなくなったら迷わず2を買うでありますっ!


次点

FF13

個人的にRPGは戦闘、ストーリー、音楽が大事な要素だと思ってるんだけど、これはストーリーが標準以下、音楽凡とたいしたこと無かった。ゲーム内で活字で確認できるストーリーは認めません。
戦闘はよく出来てた思うから、ほんともったいなかった。FF12みたく終盤の味方にアレイズみたく死にゲーにならないし、ロールの設定管理がうまくはまらないとゲームオーバーって難易度設定もうまくいってたのになぁ。
戦闘中にリーダー変更できれば、もっとよかったけどね。


選考外
ビーマニシリーズ

いいものはいい。
特にビーマニ16は一家に1枚推奨しますw
posted by ゆりへぇ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

FFてれてれ

とりあえずクリアしてそのままトロフィ収集に移行。

正直ストーリーは中身はいいものあるのに、時間的に足りなかったかしらんけど限りなく表層をすくい取ったものに。
なんにも解決しないまま/できないまま、ただただ道を行くだけ。
オーファンを壊さないとかいっといて、なし崩しで戦闘とか。最初から最後まで結局自分達の意思で戦った戦闘なんてなかったような・・
タイトルロゴだけはエンディングで補完されてて良かった。

オートクリップ読まないと人物関係が十分に理解できないとか、脚本もっとマジメにやれ。オートクリップが単なる後付けってオチかもしんないけどねぇ。てかなんで最新RPGのストーリーが活字なんですか?
現代人の活字離れへの警鐘ですか?そんなの他でやれw


話はかわってトロフィに。
どうやら時限物はないようなので、クリアデータでのんびりプレイ。
タイタンが終わって
残すは

チョコボでリボン
ミッション全制覇
ミッション全☆5
武器アクセ全入手
巨獣討伐
全能のダイヤモンド

主だったのはこんなもん。

ミッション☆5はちまちまやってるけど、武器アクセが進捗ちっとも進まないなぁ。
できれば全能のダイヤモンド到達分のCP手に入れるまでにトラペゾヘドロン6個?入手したいんだけど、未だ0w

アダマン狩りでCP貯めてるけど全然だめだし、かといって1200万も貯まる気もしない。
なんか合成分解あたりで錬金術ないかねぇ。


posted by ゆりへぇ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ├FF13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

FF13を手に入れたぞ

つうわけで絶賛プレイ中。

ファミ通のレビュー通り序盤は一本道だったねー。
って20時間一本道だったけどね!

パルスにおりてからミッション受領可能になるみたいで、本筋以外にできることが増えるわけですが、ここまでの長さ尋常じゃねーなww


ミッション7の次が20だったりしちゃったので来た道を戻って8番以降を回収しようかとおもったら見つけたのが50番以降のAランクミッションだったりして、どうしようか考え中。

パーティはファング、ライトニング、ホープでがんばってま
さいしょは例の如く女性ばっかりのパーティにしようとホープじゃなくてヴァニラ使ってたんですがパルスに来たばっかのときプロテス欲しくてホープと交代。ジャマーのデプロテとかは敵選ぶしデスペルならファングもってるのが理由。
クリスタリウムレベルが上がってホープのエンハンサーでもブレイブとフェイスが使えるようになったので、アフロとの決別に無事に果たし(ブレイブとフェイスがアフロの存在価値だとおもうw)なかなかいい構成になったと。

ただフェニックス(ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー)でも歯がたたない強敵とか雑魚集団とかもわりと遭遇するので、まだまだやりがいがありそうで○

合成は環境がなかなか整わなくてまだかじってるところ。

やったのはライトニングとファングの初期武器を☆まで←必要経験値が少ない割りに強くなった感がよくわかる。

パワーリストをファイターリストに←ファングに装備させてファング無双(*´Д`*)

グッドチョイスをベストチョイスに←装備品名わすれた。あとあとの合成の役にたてばいいなーと。



しかし素材金で買えても金の入手手段が未だにわからないのがヒドイw
クレジットチップも全部うっちゃったしなぁ。200万のトラペゾヘドロンとかいったいどうやって買うの?(笑)
ラベル:FF13
posted by ゆりへぇ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ├FF13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

振り返ればヤツが 冬

さぁ、今日もはじめるよ!


ってな感じに約2ヶ月更新さぼってとは思わせないようなスタートなんてどうでしょう?

まぁ、更新する暇あったらゲームしてたかったんですね。きっと(´_ゝ`)


つうことで10月から買ったゲームを綴ってみます。

コールオブデューティー4

日本で販売しなくなってプレミア化してたのがスクエニが売ることになった。しかもベスト版で2400円くらい。
なのでやってみたーーー。

FPSってほとんどやってないジャンルなんですが、なかなか難しいもんですね。
映像やら演出やらストーリーがよく出来ていたので、そこは根性で普通の難易度をなんとかクリア(*´Д`*)
いやーヘリの救助を待つところは本気で詰まったと思ったけどね(笑)
多分そこで3時間くらいリトライしてたと思う・・・

つうわけで今日でた2も欲しいんですが、まぁつまり、後回し。


アンチャーテッド

2が出る間際に廉価版を購入。
基本洋ゲーは和ゲーで手一杯だからスルーなんですが、いやはやレベル高いってもんじゃねーな。

あまりのおもしろさに一気にクリア。さらにトロフィ集めが楽しくて結局3週もプレイしてしまった。

初のプラチナトロフィげっと


鉄拳6

結構好きで1からやってるんだけど、わいわいやれたらそれで十分なので、すげー弱い。
オンラインで四段がギリだったなぁ。攻略本探してるんだけど中々見つからないンデス。

トロフィはスト4に比べて激甘だったので難なくプラチナ(σ´∀`)σ


ディスガイア3 ラズベリル編はじめました

パッケージ版が2000円切ってたので購入。
トロフィの魅力にとりつかれていたので、そのままドップリつかることに。
ある程度強化してあったデータがあったんだけど、それじゃベリル編の難易度的に楽しめないなぁ。ってことで最初からスタート。
そしてベリル編クリアしたら強化してあったやつをトロフィ狙いでやろうと画策。
けど、まちがって上書きしちゃったwwwww

素質ボーナス最大まで上げてあった気がするんだけど・・・

かなり予定くるったけど先ほどプラチナトロフィゲットぉ!

最後はバール界賊団だったんだけどギブロトータルで4時間くらいになるのかなぁ・・・他になにか条件あるんじゃないかと疑心暗鬼になりますた(´_ゝ`)

その間プリニーも十紳士も一度だけだったしね・・・FF発売に間に合ってよかった(・_・;)


ビートマニア16

PS2最後のビーマニ。凄い域に達してる。
気合い入れてついに念願の専コンを手に入れたんだけど、まだ開封してません。なんか買って満足したっぽい(´∇`)


キングダムハーツ358/2 Days

来年でるPSPのに先駆けて購入。もっと中古安くなると思ってたんだけど、ほとんど値段下がらなかった。
てかボリュームありすぎて終わる気がしない。
相変わらずハートレスとノーバディの関係がごっちゃになる。
ハートレスには心があってノーバディには心がないんだよね?あってる?w


トモダチコレクション

かーちゃんにプレゼントしたのがおもしろそうだったので自分にもプレゼンツ!
かーちゃんは住人80人くらいでスゲー事になってるんだけど、自分は10人ちょっとでリアルに負けないくらい交友すくねぇ。住人つくるの気合いがだいぶいるね。
かーちゃんは80人も住人がいると悩み事がエンドレスになるようで気づくと3時間くらい平気でやってます。ヤバイものプレゼントしたかな・・・



来週はFF13の発売。
今世紀最大級のワクワク感とともに人類史上最大級の地雷感が拭えきれない、微妙な気持ち。

去年は白騎士でかつてない地雷をふんじゃったからなぁ。

プラチナトロフィまで一直線でいきたいところですが、念のために中古で特売かかってたヴェスペリアを買っておきました。

これで正月休みはゲームには困らないだろう!!!


繁忙期に外とか出たくないんだよ(´ー`)

とりあえずヴァニラとファングは固定でいきます。
posted by ゆりへぇ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

